煙と馬鹿と俺 2.1


あこがれの備中2 (レイクビュー・羽山)
8月 27, 2011, 12:05 pm
Filed under: sport, 備中

前日のうちにアプローチのチェックを済ませていたので、朝日と同時に活動を開始して意気揚々とレイクビューエリアに。このエリアは10台が充実していて、中でもゴーゴーヘブン5.10aは50m三星と大変魅力的な感じ。

100岩にはアプローチに難があるとは書かれていたものの、初心者向きのエリアだし、と舐めていたらほんとに大変な急斜面でFIXがしっかりしていたのでなんとか歩けるというレベル。岩場に到着するまでに結構疲れてしまいました。


まずはダブルブッキング(5.8)でアップ。岩場に到着するまでは鬱蒼と茂る森の中であまり気持ちいい感じでは無かったのですが、登り始めるとその名の通り湖を見下ろすことが出来て気持ちいいです。

今回はエリもスムーズにFL


続いてゴーゴーヘブン(5.10a)にエリがマスターでトライ。マスターでのトライはこれが初です。下部は森の中ですが、すぐに眺望がよくなります。


途中で終了点があったのでピッチを切りました。1Pがボルト12本、2Pがボルト7本です。僕はフォローで全ての荷物をしょいながら登りました。ザックを背負いながらのクライミングは5.10aとはいえかなり緊張感がありました。


初めてのマスターでテンションをかけながらでしたが、無事に2P目もトップアウト。日差しが当たる前に抜けることが出来たので暑すぎず気持よく登る事が出来ました。ただ、途中ハンギングビレイ中に蜂にまとわりつかれたのには閉口しましたが。

僕は発見することが出来ませんでしたが、レイクビューエリアには全ての急斜面を下る必要はなく、途中から懸垂でアプローチすることが出来るようです。(一応ゴーゴーヘブンの終了点は覚えたのでそこからは懸垂できますが・・・)

レイクビューエリアを後にして向かった先は羽山エリア!備中のハイライトと行っても良いだろうエリアで空知(5.14d)、棲龍門(5.13c/d)等があります。ルートのほとんどが13台というおそろしい場所です。

トンネルを抜けると・・・。

ドーン!

ドドーン!
ワクワクするような高さと覆いかぶさるルーフ。ルーフの付け根からかなりしみ出してしまっているのが残念ですが、フェイス部分は乾いているように見えます。

2本しかない11台のうちの1本、半日仕事(5.11a)にトライ。下部はガバガバですが、最後の1手が若干悪い。なんとか終了点真横の1手を止めたものの、油断した瞬間ヌルヌルのホールドから手が滑ってしまいフォール。OSならず。

再度半日仕事にトライするか、12台に手を出すか非常に悩んだのですが、せっかくなのではつじょうき(5.12a)にトライ。100岩にはオールガバでオンサイト向きと書いてあるのでOSするつもりで入念にオブザべをします。

結局3ピン目から4ピン目に行くところのデッド(もしかしたらもっといいムーブがあるかもしれないが)を止めることが出来ずフォール。ここはその後もかなり苦労してしまいました。他の部分はトポ通りのガバで非常に快適。

また一回り成長してから今度はもっと登りやすい季節に来たいですね。羽山は駐車場からアプローチ1分、下地も良いし天国のような場所でした。備中にきたら何はともあれ行く価値のある場所だと思います。

この日のうちに徳島県まで行く必要があったので後ろ髪をひかれる思い出備中を後に。


1件のコメント so far
コメントを残す

[…] 初日は岩場に直行!いやー、懐かしい。前回来たのは四年前の八月(参考:あこがれの備中1、あこがれの備中2)。猛烈なぬめりと弱さで「半日仕事 (5.11a)」すら完登出来ない体たらく。人っ子一人居ない備中の岩場をどこのエリアが良いのかもわからずさまよい、ようやくたどり着いた羽山では残置の恐怖と闘いながら辛くも「発情期 (5.12a)」をトップアウト。もうどうやってトップアウトしたのかも全然覚えてないですが、残置はしなかったはずなのでなんとか核心を突破したんでしょう・・・。 […]

ピンバック by 2015秋国内ツアー パート4 四年前の雪辱戦(岡山 備中羽山 day1-2) | 煙と馬鹿と俺 2.1




コメントを残す