煙と馬鹿と俺 2.1


事例紹介(リードデビュー講習) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

5250487136_04241b5283_z

映画、ポスター、テレビの特集などで誰もが一度は高い高い崖を登る人を目にしたことがあるでしょう。映画と言われると僕は真っ先にミッションインポッシブル2の冒頭のシーンを思い出します。休暇中にロッククライミングを楽しむイーサン・ハント(トム・クルーズ)の元に司令が届き、サングラスを投げ捨てるシーン。カッコイイですよね!

クライミングの世界ではああして高い崖を登る事をルートクライミング(リードクライミング)といいます。厳密にはイーサン・ハントはロープもつけず本当に自分の身ひとつで登っているので特にフリーソロと呼んでいます(またちょっと特殊な世界ですね)

最近ではクライミングの初体験はボルダリングジムという人も多いですよね。実はみんな既に憧れのイーサン・ハントの世界の入り口に既に立っているんです。登るための技術の基礎はルートクライミングもボルダリングも変わりません。後は安全を確保するための知識と技術を学ぶだけ!

ヒローズアップ!クライミングクラブではルートクライミングの基礎知識を学んでリードクライミングをするための講習を行っています。

実際に女性のお客様2名に「リードクライミングも出来るようになってみたい!」という事でリードデビュー講習に参加していただきました。

トップロープで高い壁を登る初体験から始まって、トップロープのビレイ、クリップの練習と着実にステップを重ねて最後にはリードクライミング初体験まで!習得速度によってその日のうちにどこまで体験出来るかは個人差がありますが、今回はお二人とも順調でしたね♪

しかし、ここで油断してはいけません。ボルダリングと違ってルートクライミングは高い壁を登ります。知識と経験を積んでいくことで限りなくケガのリスクを減らす事はできますが、ゼロには出来ないという事、そして少しの油断が大怪我につながってしまうという事。短い講習の間にお伝え出来る事には限りがあります。これからもレッスンに参加したり、自分たちで練習・学習して立派な自立したクライマーを目指してください。

今月のリードクライミングデビュー講習は後1回、3月23日水曜日に実施します。新たな世界の扉を開いてクライミングの楽しみを増やしましょう(*^^*)
リードクライミングデビュー講習のお申し込みはコチラから受け付けています。
リードデビュー講習詳細

その他のレッスンは以下のスケジュールで実施中です。

B-アップ!コース(インドアボルダリングレッスン)
 月曜日 ボルダリングジム シェア(京急線 鶴見市場駅・南武線 尻手駅)
 火曜日 クライミングジム NOSE町田店(田園都市線 すずかけ台駅)
 金曜日 クライミングジム B-PUMP荻窪店(中央総武線 荻窪駅)
C-アップ!コース(インドアリードレッスン)
 水曜日 クライミングジム PUMP2川崎店(南武線 中野島駅)

3月は各曜日昼・夜ともに定員に余裕がありますので単発でのお申し込みもお待ちしております。
単発レッスン参加希望者募集中(3月) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

ヒローズアップ!クライミングクラブでは通常のレッスンプラン以外にプライベートレッスン、グループレッスンのご依頼も承ります。最近なかなか上達しない。トレーニングのモチベーションを高めたい。力が無いんだけどもっと登れるようになりたい。などなど、いつでもご相談ください。また、普段やっているジムでレッスンして欲しいという方もご相談ください。私の方からジムにコンタクトしてみます。

問い合わせ先
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
LINE@:http://line.me/ti/p/@dtt8749z
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/

広告

1件のコメント so far
コメントをどうぞ




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。