煙と馬鹿と俺 2.1


久しぶりの雪山 木曽駒ヶ岳登山
1月 8, 2015, 3:46 pm
Filed under: mountaineering, 木曽駒ヶ岳

1525745_10152902875474929_8289221048575289221_n

12/13
約1年半ぶりに雪と戯れられる山に登りに行きました。前回の安達太良山でも一緒だったKさんと新たに加わったYさん。同好の士が増えるというのはとても嬉しい!

1週間天気予報とにらめっこを続けて中止するかどうか迷いに迷った山行でしたがロープウェイの駅も近く敗退が容易、山が無理ならどっかでボルダーすればいいじゃない!ということで決行。一人だったらなんだかんだ理由つけてやめちゃってたかも。誰かと一緒に山に行く計画ってほとんど立てたことが無かったけれど、そのお陰で登れてよかった。

千畳敷のロープウェイの駅を一歩出て雪の世界に足を踏み入れてもなお登山道に突入するかどうか悩みましたが木曽駒ヶ岳のピークを目指すことに。結果としてはピークを踏むことが出来ず敗退です。敗退したけれどこの状況で9時半頃出発、14時半戻りの5時間行動し続けられてとても楽しかった。

今回の山行に自分が求めていた事は「とにかく雪と戯れたい!」だったので要望的には120%満たされました。また、今まで悪天候で視界が無い状況での登山は苦行でしかないでしょ!と思っていたのですが、視界がゼロで何も見えなくても山登りってこんなにも楽しいのか、という事がわかったのは新たな発見。

今まさに一歩間違えたら死んでた!みたいなアクション映画的な状況こそありませんでしたが常に視界がほとんど無いため自分のいる位置がきちんと把握出来ておらず、稜線で進む方向を間違えたり下山時に降り過ぎてしまったりと修正出来なかったら遭難していただろうポイントが2回ありました。ホワイトアウトの怖さを舐めてたなー。ともあれ最高に楽しい山行でした!この冬の間にもう一回ぐらい雪山に入ろう!

東京を出発して3時間半で駒ヶ根ICに到着出来たので思っていたより近かった。これは恵那ボルダー日帰りもありだなーなんて思ったり。

行程
12/12
東京発
就寝
12/13
8:15 菅の台駅バスセンター駅(路線バス)
8:45 しらび平駅(路線バス)
9:05 しらび平駅(ロープウェイ)
9:12 千畳敷駅(ロープウェイ)2612m
謎の石碑
謎の社
14:55 千畳敷駅(ロープウェイ)2612m
15:10 しらび平駅(ロープウェイ)
15:40 しらび平駅(路線バス)
16:00 こぶしの湯
20:00 レンタカー返却

後は写真ベースで行程報告。もう全く代わり映えのしない写真が続きますが、興味のある方は是非御覧ください(笑

続きを読む



安達太良山欲張りツアー後編(登山編)
12月 11, 2014, 6:13 pm
Filed under: mountaineering, 安達太良山, 安達太良山,

DSCN1438
10/19
前日はボルダー三昧でしたが、二日目は普通に登山の欲張りツアーです!沼尻登山口にある駐車場でテント泊しても良かったんですが、どんな場所なのかわからなかったのと温泉入りたいしねってことで一端下山して民宿に宿泊して出直してきました。

DSCN1391
登山道入ってすぐの滝が見える展望台。今日は一番上までいきますよー!

DSCN1392
この日も快晴に恵まれて陽の光が美しい・・・。僕はしんがりでその前があわわだったので自然とこんな写真が増えます(笑

DSCN1395
木のアーチをくぐる。

DSCN1396
昨日は左に曲がって谷底に降りていった分岐を今日は右へ。いよいよ急な登山道の始まり〜。

DSCN1398
日陰のせいか意外とぬかるんでてグチャグチャ。歩きにくいです。

DSCN1416
急な分ぐんぐんと高度を稼いでこの眺め!沼ノ平火口が見えてきました。あそこを通る登山道もあったようなのですが、1997年に火山性のガスによる事故が起きて以来閉鎖されています。

DSCN1422
ちょっと崖を降りると登れそうな岩がゴロゴロころがってるような・・・・。マットをしょってアプローチするにはデンジャーすぎますけど(笑

DSCN1437
視線を前方に戻すと安達太良山の山頂が見えてきました。この稜線の眺めがたまりません。

DSCN1438
何度見てもついつい写真を撮ってしまう沼ノ平。それほど高さがないにも関わらず森林限界が低いのはこの山の特徴ですかね。

DSCN1448
ちょっとした崖を回り込むと

DSCN1451
船明神山(1667m)の山頂に到着!
沼尻登山口の駐車場からここまでN時間ほど。順調です。

IMG_0453
安達太良山方面へと向かう尾根。ほんとに独特の色合いで歩いていてとても楽しい。

IMG_3985
やっほー!

DSCN1460
安達太良山頂を示す看板が登場。あと3km!

DSCN1467
沼ノ平火口もだいぶ回りこんできました。

DSCN1478
それまでは全然人がいなかったのですが、安達太良山の山頂付近はこの人混み。どうやら反対側のゴンドラを利用した登山道がとても人気があるみたいで過剰な登山装備に身を包む人からジーパンスニーカーの人まで年齢層も様々な人達で物凄く混み合ってました。

DSCN1476
無事山頂に到着してパシャリ!山頂の岩に登る梯子がめちゃくちゃ混み合っていて登るのもおりるのも大変!と思っていたら裏側は全く人がいなくて表側よりもなだらかでした。なんだかなーw

IMG_0478
後ろ側から見るとこんな感じね。

DSCN1482
というわけで人混みから逃げるように裏側にまわってのんびりお昼。

DSCN1483
カップヌードル、NISSHIN!山で食べるカップヌードルの美味しさ、なんなんでしょうね。

DSCN1486
沼ノ平をぐるっと1周するように次は鉄山を目指します。

DSCN1493
吹き上げてくる風に含まれるガスの影響で植物が育たないんでしょうか。沼ノ平側は植物が全く育たない茶色と白の世界なのに反対側はまばらとはいえ緑が広がります。

IMG_0506
またまた発見「立ってるだけでかっこいい写真が取れるポイントその3」鉄山到着です。

IMG_0510
とっても綺麗な避難小屋。中も凄く綺麗でした。

IMG_0515
それまでの丸いマークから突然三角に。なんか意味あるのかな?

IMG_0519
まるっと反対側からの沼ノ平火口。ついつい毎回写真とっちゃうし何度見てもたまらないんですよねー。

IMG_0522
いよいよ下りが始まりますよ。

IMG_0526
昨日登った辺りを一望!

IMG_0535
この登山道のハイライト!?胎内岩くぐりです。今回は装備が少ないのでしょったままでもラクラク通過。

IMG_0563
ざっくり下山中は省略してもう昨日登った所よりも下まで降りてきちゃいました(笑
物凄く綺麗な小滝。

IMG_0566
厳選垂れ流しの熱々の川。これは熱すぎるし小さすぎて入れないなー。

IMG_0567
こんな感じで湧き出してきてます。

IMG_0569
その水を集めてパイプで流す、と。なんだか平らに見えるパイプを通って源泉が町まで流れていくのがいまいち信じられない(笑

IMG_4018
なんやかんや探しまわって無事に温泉を堪能♪ 地元の方に混ぜていただきました。ただ、風が弱い日は無色無臭の火山性のガスが留まりやすく、命の危険が伴うとのこと。常連さんには計測器で計るような方もいるそうです。十分に注意してください。

とはいえ、こんな魅力的な秘湯を味わっちゃったらもうやみつきだなー。

IMG_0578
帰り道は道端のボルダーが気になって気になって登れそうなやつをピックアップ。

IMG_0579
下地がちょっと悪すぎるかなー。

IMG_0580
これとかはめっちゃ良さそう!

というわけで安達太良山欲張りツアー終了!
初めてあわわと一緒にいった登山でしたが途中で音を上げることも無く、よく頑張りました!樹林帯を黙々と歩くような山ではなくてほとんどの時間が稜線上の気持ちいい山歩きだったのもよかったな~。都心からのアプローチも車で意外とサクッといけてオススメの山でした。沼尻登山口側から入る人は全然居ない感じだったので人混みが苦手な方にもオススメです。



安達太良山欲張りツアー前編(ボルダー編)
12月 10, 2014, 5:42 pm
Filed under: boulder, mountaineering, 安達太良山, 安達太良山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10/18
Krimpのお客さんに誘われて久しぶりの山へ!
それだけでもワクワクだったんですが、どーせなら岩も触りたいねーってことでボルダーエリアもあるという話の安達太良山に行ってきました。
なんと今回はあわわも初同行!ついに軽登山靴も購入してこれはいよいよ夫婦登山スタートなるか!?

続きを読む



北アルプス3 下山
10月 18, 2011, 9:42 pm
Filed under: mountaineering, 北アルプス


9/19
涸沢での一晩は北穂のテン場に比べると本当に快適で、グッスリと眠ることができた。ぐっすり眠れすぎたのと、昨日の夜のビールも手伝ってすっかり寝坊してしまい、テントから這い出ると間もなく涸沢からも太陽を見ることが出来た。

昨日の夜からずっと前穂の北尾根を登るかどうか悩んでいたのだが、出遅れたのでやめることにした。もし登るなら太陽が出る頃にはとうに取り付いていなければならない時間だ。もちろんそれだけが理由ではなくて、前穂は岩が脆くて非常に崩れやすいことや、10kg程度とはいえ荷物を全部しょってその脆い岩場を突破する自信がなかったこともある。

下山してから聞いた話だが、ちょうどともちゃんとけんたが前穂の北尾根を登っていて、後続で滑落があったとの事だった。自分だけでも怖いのに前後に人がいるなんて怖すぎる。冬の山にはまだあまり行ったことがない(夏もまだ全然だけど)けれどシンとした山が僕は好きだ。

続きを読む



[mountaineering] 槍穂高連峰ぐるり一周
9月 28, 2010, 2:43 pm
Filed under: mountaineering, 北アルプス | タグ: , ,

北穂からの日の出
書くのが随分遅れてしまいましたが、8/20から2泊3日で北アルプスに行った記録です。去年はソロで上高地から梓川沿いに槍ヶ岳に上がって前穂高岳、岳沢を通って一周したので、今年は逆回り。さらに縦走では初めて人と一緒の山行です。

続きを読む



[mountaineering] 劔岳チンネ左陵
8月 18, 2010, 4:03 pm
Filed under: mountaineering, 劔岳, 北アルプス

送信者 20100813-チンネ左稜

13日に休みを取って13日〜15日の3連休で北アルプスの北部に位置する劔岳のチンネ左陵に挑戦した。同行者は、9連休を山で過ごすchippe、4連休を山で過ごすricky、3連休を山で過ごすpecomaと僕。みんな山が大好きだね。3人にとっては2度目の、僕にとっては初めて目にする劔岳。

 



[etc] 富士山に向けてお買い物 part2
12月 28, 2009, 11:22 pm
Filed under: life, mountaineering, 富士山 | タグ: ,

先日に引き続き、残る必要なものを購入すべく街へ繰り出す。
今回の目的は
・アイゼン
・手袋
・肌着

アイゼンを購入するには靴があった方が良い、とういか無いと話にならないという雰囲気だったので、カバンに登山靴を詰めて会社帰りにICI石井スポーツ新宿西口店へ。まるっきり仮面サラリーマンです。


前回ピッケルを購入した際に、エアーテックニューマチックとG12ニューマチックで悩んでいたのだけれど、店員さんにやりたい事を伝えてどちらが良いか、と訪ねたら「G12でしょ」とのこと。縦走、富士山、登攀、と伝えると選べる道具がぐっとせばまるので優柔不断な僕にとってはとても助かります。

次は手袋。
ペコから借りたaxesquinの2ウェイフィンガースルーミトンPROというのがとても暖かかったので、販売している店舗を探す。実は、これまでも色々まわった先でそれとなく探していたのだけれど、全く見当たらなかった。
ICI石井スポーツ原宿山専、ICI石井スポーツ新宿西口店、 ICI石井スポーツ登山本店、 好日山荘新宿西口店、カモシカスポーツ、 さかいやスポーツと連絡してどこも取り扱い無し。何店舗かはaxesquinの取り扱いはあっても-15度のものまで。仕方が無いのでaxesquinに電話をして扱っている店舗を教えてもらった。


都内だとL-Breath新宿店か御茶ノ水店でしか取り扱いが無いと聞いて早速電話。在庫Mが一つだけある!という事でとりおいてもらって会社帰りに無事にゲット。久しぶりに必死でアイテムを探して少し楽しかった。

そのままL-Breathで肌着を物色。肌密着系のベースはアンダーアーマーが一年経過しているとはいえ全く機能しなかったので、他のものを検討したところ、THE NORTH FACEのTEKUNDERというシリーズがよさそうだったので試しに購入。


この時期店頭に並んでいるのはあったかい!発熱!消臭!とかそんなのばかりだけれど、体温は間に合ってるので薄手の半袖にした。ボクサーパンツも一緒に買ったので良かったら長袖とかも買ってみようと思う。Tシャツにしたら4000円も5000円もするから凄く高いけれど、技術代だから仕方ない。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する