煙と馬鹿と俺 2.1


デラシネボルダー超限定課題
2月 22, 2016, 6:17 pm
Filed under: boulder, 御岳

デラシネボルダーの下地がめちゃくちゃ上がっていて棚の下をトラバースする課題がとんでもない難易度になってますね。という事でデラシネボルダーでホールド限定して課題作ったらすっごく面白かったのでご紹介!

続きを読む



69位で予選敗退 – ボルダリングジャパンカップ2016

写真 2016-01-30 8 40 14

第11回 ボルダリング・ジャパンカップ2016が終わりました。僕の順位は総合69位 / 93人、残念ながら予選突破はなりませんでした。

大会前、大会中、大会後と多くの方から直接、関節的に声をかけていただき、とても励みになりました。本当にありがとうございます。3月26、27日には印西でリード日本選手権があり、そこでは今年のリードワールドカップ出場選手が選考されます。後2ヶ月、悔いの無いように全力で練習して向かっていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

記事の下の方に自分の動画とAグループのリザルトをまとめました。動画に関しては完登が0なのであまり盛り上がりどころが無いのですが、完登者数のまとめは見る人がみたら面白いかも?

続きを読む



年始は定番のヒデスククライミングCAMP!
1月 12, 2016, 9:15 am
Filed under: boulder, 野口家, PUMP2, rope, sport, 伊東スクール

IMG_5892
アスリートクラスに参加してから年始の定番になっているトレーニングキャンプ!普段はやりきれないような領域までみっちり集中してトレーニング出来るので1年闘いぬく体とメンタルを作るために欠かせない行事。普段はなかなか一緒に練習出来ないアスリートクラスの面々と一緒に練習出来るので刺激も大きくてその日だけでなく、コンペ並に準備して迎える日でもあります。

続きを読む



登り初はキオラブロズトティ
1月 8, 2016, 4:51 pm
Filed under: キオラブロズ トティ, boulder

IMG_5781

新年初登りは徳島県に出来たボルダリングジムのうち2件目、キオラブロズトティ

兵庫県明石市にあるキオラブロズというジムの2店舗目、オープニングイベントでは野口啓代さんを招いてイベントを行ったみたいでその時に啓代ちゃんが作った課題も残ってましたよー。

兵庫県と徳島県というと凄く離れているイメージだったのですが、神戸淡路鳴門自動車道という高速が通っていて、明石海峡、淡路島と通過して渦潮で有名な鳴門海峡を越えればそこは徳島県。約1時間半ほどの行程みたいですね。意外と近い?

続きを読む



感謝感謝の登り納めは徳島県で

IMG_5757

2015年の登り納めは例年通り徳島。ですが、今までとは一味ちがう登り納めになりました!

何故かと言うと、2015年ついに徳島にボルダリングジムがオープン!それも2件も!
さらに、和歌山国体で徳島県代表の方のナンパ(注:成年男子)に成功して徳島県の岩場を案内していただけることに!ひゃっほー!

というわけで2015年の登り納めはボルダリング三昧でした。
ちなみに冒頭の写真は徳島空港の手荷物受取所に鎮座していた特産品のスダチ。wikipediaによると徳島県原産の果物で年間生産量の98%が徳島で生産されているそうです。こうなると気になるのがその消費量ですが、すだちの消費量情報は見つからず。

ちなみにちなみにワカメの生産量も徳島県が1位だそうですが、消費量は最下位だそうです。買う必要無いってこと?

続きを読む



BBS 2回目 ビーストクラスで出場
12月 23, 2015, 7:59 pm
Filed under: ロッキー船橋, BEAST BOULDERING SERIES, boulder, competition

写真 2015-12-19 10 35 52

2015年11月からスタートした毎月開催のベルトコンベアコンペ、「Beast Bouldering Series」にビーストクラスで出場してきました。エントリー費が3000円、ウェブで簡単に申し込めてベルコンでコンペで使うホールドしか壁についてなくて4課題も登れて拘束時間も短くてと史上最高のコンペの一つだと思います。次回開催はボルダリングジャパンカップ直前の1月23日!

詳細はコチラ(BEAST BOULDERING SERIES/BBS blog)

1回目のリザルトは9/11。

2回目のリザルトは6/9でした。(詳細

どちらもゼロ完登といまいちな結果でしたが段々と体がボルダー仕様、コンペ仕様になってきて1回目よりも2回目は断然手応えのある登りが出来ました。1月に開催される3回目も参加しようと思っているのでその時はジャパンカップ目前、最高潮の自分で登りたいです。



笠置山「里エリア」オープニングイベントに参加してきました!
12月 8, 2015, 8:09 pm
Filed under: boulder, 笠置山(恵那)

写真 2015-12-06 9 47 28
笠置山の新エリア、「里エリア」の公開イベントに参加してきました!参加者総数237名!こんなに大勢のクライマーが外に集まる所なんて初めて見ました。すごい人数だったにも関わらず地元の方々含め非常にスムーズな運営で受付、移動とストレスフリー。純粋にクライミングに集中して楽しむことが出来ました。

こうしたイベントに参加したのは初めてで、外岩の課題でみんなでセッションするのは想像以上に楽しかった。最近はSNSやyoutube等情報網が発達していて、よほど意図的に無視しないと事前情報なしに岩場の課題を登るのは難しいですが、今回は簡単な課題も難しい課題も参加者全員が手探り。探求の喜びは完登の喜びに勝るかもしれないですね。

新しく公開された「里エリア」は既存のエリアとくらべて低い場所にあり、さらに開けた場所が多いため冬でも温かそうです。やさしい課題や小ぶりな岩が多くて初心者の人も楽しめるエリア、もちろんシビレル課題もいっぱいあるので上級者も楽しめますよ!岩も比較的まとまっていて移動が少なくて済むのも嬉しいですね。トポは既に各地のジムで販売を開始したようですのでこの冬は是非登りに行ってみてください!
*新しく公開されたばかりのエリアですので登りこまれたエリアに比べるとまだホールド、岩が安定していない場所がありそうです。トライの際はくれぐれも気をつけて下さい。

続きを読む