煙と馬鹿と俺 2.1


年始は定番のヒデスククライミングCAMP!
1月 12, 2016, 9:15 am
Filed under: boulder, 野口家, PUMP2, rope, sport, 伊東スクール

IMG_5892
アスリートクラスに参加してから年始の定番になっているトレーニングキャンプ!普段はやりきれないような領域までみっちり集中してトレーニング出来るので1年闘いぬく体とメンタルを作るために欠かせない行事。普段はなかなか一緒に練習出来ないアスリートクラスの面々と一緒に練習出来るので刺激も大きくてその日だけでなく、コンペ並に準備して迎える日でもあります。

続きを読む



伊東スクール@アンダーグラウンド
7月 31, 2013, 9:21 pm
Filed under: アンダーグラウンド, boulder, 伊東スクール

秀さんのスクールで初めてのアンダーグラウンド。
前から興味はあって行きたかった場所なんですが、ちょうど良かった!

入り口がちょっと分かりにくかったですが、
中に入るとコンクリート打ちっぱなしのオシャレな空間が広がっていて
凄く居心地の良いジムでした!

壁の雰囲気にライトの雰囲気が凄く「アンダーグラウンド」!っていう感じで格好良くて
更衣室やトイレは壁にペイントがあったりしてオシャレな空間になっていて
あんなにクライミングジムの内装で感激したのは初めてかも。

壁は意外と傾斜が無かったですが、大小のホールドがまんべんなく付いていて凄く楽しい壁でした。

続きを読む



更に先へ進むための準備
7月 10, 2013, 8:45 pm
Filed under: メモ, PUMP2, 伊東スクール

6月1日にジャパンカップが終わりました。
残念ながら準決勝に進出することは出来ず、コンペシーズンも一区切り、ほどなく梅雨に入って外のシーズンも終了。
自分のMAXに挑戦することにも少し疲れが出てきて、トレーニングも持久的に簡単なのを沢山登るところから再スタートかなー、なんて考えいたんですが、甘かった。甘すぎた。

ワールドカップに出場しようと思ったら、
6/1-2でジャパンカップ終了
その後のワールドカップが
7/19-22 Briançon
8/9-10 Imst
9/20-21 Puurs
9/27-29 Perm
10/11-12 Mokpo
10/19-20 Wujiang
11/1-2 Valence
11/16-17 Kranj
というスケジュールで戦っていくわけです。

もうここまで全く見えてなかった。そりゃ勝てませんよ。ジャパンカップ目指しちゃってたんだもの。
というわけで目が覚めたのでもう一声自分の限界を押し上げていくためのトライを続けたいと思います。

続きを読む



年末から1月を振り返って
2月 4, 2013, 9:33 am
Filed under: CELL, PUMP2, 伊東スクール

もやもやと考えがまとまらずに記事をかかないままに1月が終わってしまったのでなんとなくまとめ風に。
ついにこのブログも6年目に突入、毎年1月って記事少ないよなー、って思って改めて見なおしたら意外と書いてた。

一番最初はこんな記事書いてますね。なんか気取ってて恥ずかしい。
八ヶ岳縦走(初日)

2008年の5月ぐらい?に恵比寿J&Sに通い始めたのが今のクライミング生活のスタート。
その2年ぐらいまえから恵比寿J&Sは1年に3回いかないぐらいのペースで行ってたけど、突然火が付いて1週間に7日ぐらいの勢いで通い始めて、富士山登って八ヶ岳登って下山で膝痛めて冬が近づくにつれて登らなくなってネトゲ再開して完全に途絶えて2009年の春にペキペキで今の仲間たちに出会ってまた1週間に5日はジム、2日は外、7日飲み、みたいな勢いで登り始めて改めて本格的にスタート。そういえばペキペキの会員証作ったの何日か知りたいな。今度教えてもらおう。

1月全然書いてなかったのにちゃぼうずさんに初コメントもらって、さらに声かけられるまで放置してしまってとっても申し訳ない気持ち。でも凄く嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

というわけで以下まとめ。
続きを読む



伊東スクール 8の9
12月 5, 2012, 5:24 pm
Filed under: PUMP2, 伊東スクール

11/29
2週間お休みを挟んでの久しぶりのスクール!休んでいた間の練習の成果を秀さんに見せることが出来るのか、ドキドキです。

スクールが休みの間は日中に来て13cにトライして、夕方からはボルダーも、という感じだったのですが、スクールで全力を出すべくこの日は日中はレストしました。

続きを読む



伊東スクール 8の8
11月 8, 2012, 11:47 pm
Filed under: PUMP2, 伊東スクール

しばらく目標として掲げていたSCCで行われるマムートクライミングコンペティションのコンペ前最後のスクールです。

スクール前に少し時間があったので仙川でスーパー銭湯へ。コンペ前最後の悪あがきって事でサウナで水分を出しまくってついに高校以来?の58kg台に。

これ登れるのかな…とおっかなびっくりパン2でアップを始めると体の軽さにびっくり!体重が軽いのももちろんですが、筋肉が充分に温められているおかげで瞬発系の動きがスムーズ。

調子に乗って所見の1級に取り付いたらいきなり終了点まで行くものの驚いて焦ってしまいマッチに失敗。とはいえ、これ凄い調子いいんじゃない!?と大興奮。

筋肉が温まってるとこれほど違うのかー!アップめちゃくちゃ大事ですね。

続きを読む



伊東スクール 8の7
11月 2, 2012, 12:14 pm
Filed under: PUMP2, 伊東スクール

11/1
各自のプロジェクトレベルの課題に挑戦、ということでなんと僕は5.13cにトライ、の予定がラインの都合で5.13b(ピンク)に。
でも、5.13cよりも場所によっては悪いという話。

結果的にはほとんどのツナミのラインと中間部までかぶらない(右端のルーフから垂壁まで登っていく)のでちょっとした隙間でトライできてよかったです。

出来なすぎて笑えるというか初めて5.13aを触った2011年年末の衝撃をまた1歩越える衝撃でした。
もう何が出来ないかと言い始めるとキリがないのですが、
・スタートが出来ない。
・3手目を止めるのが全力すぎて腰が浮いちゃってクリップができない。
・とにかくクリップが出来ない。
・15手目(垂壁になる部分)についてるボテが持てなすぎて笑えてくる。(一応マッチするムーブは安定させられたけど、そこからの遠い1手が・・・)
という感じです。最大傾斜は多少ホールド良かった感じですが、また最後の垂壁とてつもなく悪いんだろうなー・・・。

でも、秀さんのビレイだったりスクールとかじゃないとこんな課題なかなかトライ出来ないのでいい機会でした。
とりあえずPUMP2の1級の保持が楽になるようにボルダーを上げていく必要を感じます。