煙と馬鹿と俺 2.1


小川山 静かの海と向き合う
12月 16, 2014, 11:50 am
Filed under: boulder, 小川山

バースデートリップの時に静かの海にトライして以来寝ても覚めても頭の中はこの課題の事ばかり。久しぶりに絶対登るぞ!と思える課題に出会いました。というわけで11月も後半になりましたが再度小川山へゴー!

これまで多少のフリクションよりは体が動く暖かさの方が登れる!と思っていたのもあって11月には小川山に行った記憶はあまり無いのですが、改めてこの時期の小川山は素晴らしいコンディションで、高難度を打つ人達がこぞってこの時期の小川山に通い詰める気持ちがわかりました。確かに全然違いますね。

今回は週末だったのもあって静かの海を含めてあちこちの課題に打ち込む人達で賑わってました。静かの海は入れ替わりつつ終始3,4名が打ち込んでる感じ。このグレードと思うと混み合ってるのかなー。一番到達高度が高い方はもう足上げまでかなり安定していてあとは返すだけ!なのに何度もそこで落ちていて、やはりそこに核心があるのだなという感じ。早く勝負出来るところまでたどり着きたいです。

僕はあちらこちらと散歩しながらのんびり打ち込んで右手保持までは安定するものの結局足がリップの高さを越えることはありませんでした。ガックシ。右手がなかなかしっくり来なくて左手でがっつり固めちゃってるので左足が上げられないんですよね・・・。ただ、マントルは比較的得意だと自分では思っているのできっとここを抜ければ大きく進展するはず!

もう一度このシーズン中に行くぞー!と思っていたら休みと雨がばっちりまっちで年内の再戦ならず。来年の春完登目指して精進します!



バースデートリップ in 小川山
12月 15, 2014, 11:45 am
Filed under: 小川山

1926868_10152841658644929_5791549090645458536_n

11/17-18
最近キャンプしてないし焚き火してないから極寒の小川山で焚き火して星空眺めつつキャンプ泊したい、という僕の願いを叶える形で小川山へ!丁度あわわがエイハブ船長(1級)とラブリートラバース(初段)にリーチがかかっていて打ちたいとのことだったので登りとしてはそのエリアを中心にまわりました。

続きを読む



雪に覆われた小川山・瑞牆
12月 5, 2014, 10:25 am
Filed under: 瑞牆, 小川山

12/3
写真 2014-12-04 12 20 56
* 駐車場からお殿様岩方面を見る。

飛び飛びの休みがばっちり雨と噛み合ってしまいなかなか小川山に行くことが出来ず、もう一度静かの海にトライしたい!という思いが高まる日々。天気予報的に悪いのはわかっていたのですが、ひと目、1トライだけでも出来ないものかと小川山へ。

中央高速に乗ると小淵沢から先にチェーン規制。諏訪周辺は降雪のため通行止め。八王子で降りて御岳に転戦を考えるも諦めきれずにそのまま直進。ICを降り、振り続ける雨は高度が上がると雪へとかわる。

真っ白な雪に覆われた駐車場、森、岩。
雪山を登る装備を持っていない自分に違和感を覚えるような景色。
とても綺麗で久しぶりに雪山への思いが高まった。

面白いもので、川上村には全く雪は積もっておらず廻り目平キャンプ場への坂を登り始めた途端に雪道に変わった。そしてまた坂を降りて開けてくると雪は雨へと変わる。ちょうど境界線。

瑞牆も絶望的だから温泉入って帰るかなー、なんて思いつつtwitterに投稿したら大反響で瑞牆の状況も!というリクエストがあったので信州峠を抜けて瑞牆へ。信州峠もそれなりに雪が積もってました。

写真 2014-12-04 13 44 10
*写真は植樹祭公園の駐車場からの帰り道

瑞牆も同じような状況で田畑が広がっているところでは積雪も無く、空からは水が落ちてくる。それが一歩林の中に入ると雪が舞い散り始め、不動滝への分岐のあたりから路面が雪に覆われ始める。

写真 2014-12-04 13 42 14
* 植樹祭公園の広場

上の駐車場は何故か全く雪が積もっていなかったけれど、広場は真っ白。こちらも雪山の様相を呈していた。

写真 2014-12-04 13 42 57
* 皇帝岩のところの駐車場

廻り目平キャンプ場の駐車場にも何故か1台車が止まっていたんだけれど、こちらも皇帝岩の所の駐車場に車が1台。

写真 2014-12-04 13 43 16
* 雪に覆われた皇帝岩

インドラも今シーズン中に!と思っていた課題だったので折角だから阿修羅の岩まで上がろうかと思ったけれど、あまりの寒さに断念。手近な皇帝岩で妥協した。雪に覆われた静かな森の中に鎮座する皇帝岩はとてもとてもかっこ良くてこれが見れたことで遠路はるばる来た事が報われたような気がした。

雪をはらって登る人もいるらしい、とクライミングを始めた当時耳にしたような覚えがあるけれど、僕にはとてもそんな気合が無いので小川山瑞牆のシーズンは終了。今年もお世話になりました。来年もっと強くなって登りに来ます。



久しぶりの小川山 ギガント、モファットトラバース
10月 27, 2014, 2:26 pm
Filed under: boulder, 小川山

たまってしまっていた書きたかった事を徐々に投稿していきますよー!

9/6に小川山に行ってきました。
久しぶりの外岩で久しぶりの小川山。外に登りに行くと渋滞やら運転やら早起きやらで普段と違った疲れがあるけれど、岩と戯れて森に癒やされて気分爽快リフレッシュ♪ジムでのトレーニングしてると忘れがちなクライミングの楽しさを再認識出来てとても楽しいですね。

今回の目的は最近(といっても去年か?)公開されたファンタジー岩とギガント岩のギガント。特にギガント岩のど真ん中を登るギガント(初段)の一撃にあわわさんが燃えてました。

続きを読む



小川山のめぼしいボルダー課題をまとめてみた
5月 22, 2014, 11:30 am
Filed under: やりたい課題, 小川山

ブログ移転しました。

それに伴い、この記事の内容は一括で見るには重すぎたので分割しました。
移転先は以下になります。

小川山のめぼしい課題まとめ1(石楠花遊歩道エリア)
小川山のめぼしい課題まとめ2(林の中ボルダー)
小川山のめぼしい課題まとめ3(屋根岩ボルダー)
小川山のめぼしい課題まとめ4(水晶スラブ下ボルダー)
小川山のめぼしい課題まとめ5(親指岩下ボルダー)
小川山のめぼしい課題まとめ6(ビクター)
小川山のめぼしい課題まとめ7(その他)



RP 5.11c 帰ってきた開拓王
11月 3, 2012, 6:34 pm
Filed under: 5.11c, リード, 小川山

続きを読む



FL 5.11b/c ジャックと豆の木
11月 3, 2012, 6:13 pm
Filed under: 5.11b/c, トラッド, FL, 小川山

続きを読む