煙と馬鹿と俺 2.1


プロジェクト 24時間コンペ!
7月 4, 2012, 3:00 pm
Filed under: competition, project

プロジェクトで行われた24時間コンペに参加してきました!クライミングをしていたら誰もが24時間登れたら良いのに!って思ったことがあると思いますが、色々な制約を受けて実際にはなかなか出来ない。でも、それをやっちゃうのがプロジェクト!さすがです。

実施期間は6/29 21:00-6/30 21:00
きっちり24時間。最初から最後まで最高に楽しかった!

続きを読む



プロジェクト 2.4時間コンペ課題
6月 18, 2012, 3:51 am
Filed under: boulder, project

6/15
木曜日のトレーニングで指も背中もヘロヘロだったのですが、チバトレの予約日を1週間勘違いしてプロジェクトに行ってきました。実際チバトレの予約は1週間後だったのでレストにすれば良かった!

メンタル的にも全然頑張れる感じじゃなかったのでジム代勿体無いけど帰っちゃおうかなー、なんて悩んでたら千葉さんから2.4時間コンペのために作成された60個の課題をオススメされたのでトライしてきました。一人だと頑張れ無いときもこうして一声かけてくれる知り合いがいれば登るぞって気持ちになったりするし、知り合い大事ですねー。

続きを読む



プロジェクト 第一回千葉トレ
4月 27, 2012, 2:16 pm
Filed under: チバトレ, project

4/26
 朝から生憎の空模様、いつも通りの時間に起きて朝食を食べるもあまりに気だるくて二度寝したのが運の尽き、お昼の約束をすっぽかしてしまいました。ごめんなさい。

 そんな感じで立ち上がりには失敗してしまいましたが、今日は待ちに待ったチバトレ!小山田さんや安間君、野口さんなど多くのプロクライマーやコンペティターの方を見ているということでずーっと気になっていたんですが、プロジェクトに行く心理的なハードル(なんか遠いし登れない)が大きくてついつい後回しにしちゃってました。この暇なタイミングを逃したら絶対行かない!と思ったので意を決してお願いしてきました。

チバトレというのは千葉 啓史さんというプロのコンディショニングトレーナーさんが主にプロジェクトで行っているストレッチ講習のことで、こちらのプロジェクトのホームページに詳しい内容が出ています。前回のROCK & SNOWから誌上の連載も始まったようですね。

続きを読む



project オレオレプチコンペ
3月 11, 2012, 11:23 pm
Filed under: boulder, project

週末は城山に行くつもりだったのですが、予想以上に天気が悪いのと寒いので軟弱な僕はプロジェクトに転身。
テープの色ごとのグレードの幅が広すぎる上に4年目にしてジムで定義されているテープの色の半分すら消化出来ず来るたびに何か寂しい気持ちになって帰るという伝説のジムです。壁はでかいしホールドの種類は豊富だし課題も良いし出来れば常連さんになりたいんですが、なかなか通いにくくて。誰か二号店を渋谷に同じ規模で作ってください。

続きを読む



[climbing] プロジェクト オープニングコンペ 中堅
2月 2, 2010, 11:42 pm
Filed under: competition, project | タグ: , , , ,

2010/01/30:
さて、待ちに待ったクライミングジム プロジェクトでのコンペ。先週の荻パンでのLMSの反省を元にコンペの前二日はジムに行かない、コンペの前日はアルコール摂取しない、と自分に厳命して(当たり前?)の挑戦。
さらに、一週間しか無かったけれど、一日の摂取カロリーを約1000kcalに抑えて減量に挑戦。一週間でどれだけ効果あるのか甚だ疑問だけど、これはコンペだけに向けたものではないので、体が動かなくなってしまうんでなければOK。

緊張からなのか、コンペの前日はやたらとお腹が減るし、酒が飲みたくなる。その欲求に負けた結果は・・・、言わずもがなですね。

このコンペは「緩め」、「中堅」、「激しめ」の3クラス。プロジェクトでいう赤テープから緑テープが中堅。
用意された課題は4グレードで各10課題(易 オレンジ<緑<茶<ピンク 難)、総計40課題あり、下から2つのグレード20課題が緩めクラス、真ん中の2つのグレードが中堅、上が激しめ、という形でグレード毎に10課題は共有、という形でした。

VJ、DJの方たちもいてオープニングから大興奮。


アキヨちゃんを発見してさらに興奮。自分を含め、出場者のみんながかぶりつきで登りを見てました。

前半に緑を全部、後半に茶色を5個、という目論見でトライ。前半は緑10課題中の9完登、逃した一つはみんな避けていた様子だったので(凄く悪いスローパーを止める必要がある)スルー。

2時間のレスト時間の後に後半戦がスタート。激しめクラスの登りを見て茶色の登り方をしっかり覚えていたので、半分ぐらいは落とせるだろう、とたかをくくっていたのですが、やはり激しめクラスに出るような方たちはレベルが一つも二つも離れていて簡単そうに見えた課題が


止まらない

止まらない

止まらない

結局後半は1本も完登出来ずの9/20でK点2 48人中22位で終了しました。

決勝は常に最前列のベスポジで観戦。

激しめクラスの方々の登りを堪能。みんな6年とか10年選手だったし、若いから追いつくことはたやすく無いと思うけれど30までにあの決勝の場に上がって戦えるようになりたい。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[climbing] プロジェクト 減量2日目
1月 27, 2010, 3:41 pm
Filed under: boulder, project | タグ: , , ,

食事を減量メニューに変えて、間食を一切なくして二日。
自分の体がどれだけ動かなくなるのか心配だったけれど、プロジェクトではいつも通り、登れる課題は登れたし、登れなかった課題も徐々に進めることが出来た。まだたった二日とはいえ、思ったより体が動くので栄養が不足しているという事は無さそう。ただ、少し集中力が切れるような感覚があるけれど、これは栄養のせいなのか、慣れて無いからなのかは不明。

プロジェクトで登っていると、足の使い方が非常に大事だということを思い知らされる。ヒールの使い方やトウの使い方、足を切る時切らない時、キョンで張って、スメアして、等など足の置き方一つでその次の1手が出たり、途中でよれてしまったりする。

クライミングで足を使い始めると、関節を自分でキメて固定するような動きをしたり、普段使わない膝まわりの筋肉を使ったりするので、特に膝関節のまわりには注意したい。

コンペに向けて、今回は二日間レストして行こうと思う。荻パンでの結果が良い刺激になって、かなり良いコンディションで迎えそうな気がする。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[climbing] プロジェクト 電車でGO
1月 20, 2010, 3:42 pm
Filed under: boulder, project | タグ: , , ,

久しぶりに平日電車に乗って一路プロジェクトへ。
コンペの下見、というよりは自分の成長に必要なものがあのジムにはありそうな気がしている。
後は恵比寿J&Sのカッチカチのネッチネチのムーブが必要だと思う。

この前大ちゃんが言っていた
「ジムではグレードにこだわらず、出来ないムーブの練習をした方が良い」
という言葉がずっと残っていて、自分の苦手なムーブ、自分に足りないムーブって何か。逆に自分が得意なムーブってなんだろうか、と考えている。

最近ビニール無しでは履くことが出来ないチーム5.10とソリューションによって、足置きは以前に比べて非常に上手くなったように思う。今までいかに適当においていたか、つま先に乗れていなかったのか、わかる気がする。良い場所で踏まないと痛すぎて登れないだけなんだけど。

結局これが得意!って言えるほど登れるわけでもないので、どのムーブの練習も必要です。
ただ、カチで持つようなホールドは逃げがちなので指を痛めない程度に触るようにしよう。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する