煙と馬鹿と俺 2.1


[bouldering] 恵比寿J&S 引き出し
10月 22, 2009, 3:53 pm
Filed under: boulder, J&S恵比寿 | タグ: ,

今日はランナウトに行く予定だったけど、仕事が遅くなってしまったので、荻パンに行く予定だったけど
もっと遅くなってしまったので恵比寿J&Sに行った。
常連さんは11時過ぎても誰も帰ろうとしないところが凄い。

昨日あんなことを書いておいてなんだけれど、絶対的に引き出しが足りない。
特に指の引き出し。

悪くてもてないホールドは何度も何度も触って、持てるところ探して、体に馴染ませていく事でもてるようになる。
一概に、持てないイメージ、出来ないイメージが染み付くから失敗を繰り返すのは出来るだけ少ない方が良い、とは言えないんじゃないか。
これは根性論なのかな。

「持てない悪いイメージが定着する」 ことと 「そのホールドに慣れて持てるようになる」 ことの境界線。
そんなのわからないから、持てない奴には何度も挑戦すれば良いし
飽きたら他やれば良いし。そのうち帰ってきたら持てるようになってるさ。

一概に、指だけの話でもなかったりする。
足の置き方、体重のかけ方、腰の位置、肩の位置とかとか。

ああ、考えることが沢山あってなんて楽しいんだろう。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 恵比寿J&S
7月 15, 2009, 3:33 pm
Filed under: boulder, J&S恵比寿 | タグ: ,

えー、宿題撮影してくるの忘れた・・・・。

原宿にとりあえず寄ったら物凄い混みっぷりだったのと残り時間30分しかなかったのと
「グビグビしにきてるんでしょ」というチッペからの突っ込みが図星すぎて悔しかったのでやる気を奮い立たせてくれたので恵比寿に行きました。

ところが恵比寿もまるで夏の海水浴場、いや、プールのような状態で蒸し風呂のような暑さ。
あまり夏の暑さと無縁そうな影道総帥までが暑いと言い出すような状況。

でも来てしまったのでそれはそれ、として登り始める。

あまり本数をこなせる感じではなかったのでいつも定住しているかぶってない方の壁でちょこちょこと4とか5でアップをした後
皆でやっている課題を教えてもらって挑戦。

一つ目
 入って左側向いて右側の壁。
 奥の壁にほぼ近いところのUの字のガバスタートで足限定。
 わりと回り込む所のムーブが面白いけど、ゴールまでのランジがクリアできず。

二つ目
 入って左側向いて右側の壁。
 ちょっと凹んでるところの下の方にある三角っぽい感じのホールドスタートで足自由。
 回りこんだ後に奥の壁にたどり着くまでが難しい。
 作者曰く、ガストンの練習。 

三つ目
 入って左側向いて左側の壁。
 一番奥の壁回りこんだ下のホールドからスタートで足限定。
 スタート直後の体重移動がわりと好き。
 作者曰く、6を目指していたとの話ですが、5に落ち着く。
 リーチがないとちょっと大変かも。

とこういうモヤモヤをちゃんと写真に収めて宿題記録していかないと・・・・。 

最後はキャンパしたり懸垂したりロックトレーニングしたりして終了。
トレーニングというには回数足り無すぎだと思います。
でも、やったと思ってることに意義がある。

登り終わってグビグビメンバーに連絡したら丁度飲み終わったとのこと。
強引に合流も出来そうだったんだけど、タバコ吸いたくなりそうだったのでガマンして
表参道のゴールドジムへ。
プロテインバーでプロテインとバナナを補給。

会員じゃないけど利用させてもらっている。
受付のおねーさんは良いと言ってくれるが、割とある話なのだろうか。

筋肉仲間は皆兄弟ということか。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 恵比寿J&S
7月 14, 2009, 3:04 pm
Filed under: boulder, J&S恵比寿 | タグ: ,

会社帰りに強引にペキペキに寄るも、既に21時30分だったので
20日の打ち合わせだけして恵比寿にゴー。

到着したのが既に22時でしたが、人が少なかったのでマシンガントライ!

といっても、あまりに時間がないのでそれほどやれてません。
外岩から一日空けてアップしにきたぐらいでしょうか。

入って左側向いて右側の壁と奥の壁でみんなが遊んでた課題にチャレンジ。
水道のすぐ横スタートの課題は最後一手が乗り込めず、宿題。

奥の壁からスタートの課題は回り込めず、残り3手?ぐらい。

とまぁ、宿題だらけですが、恵比寿は楽しいです。
最後は軽く懸垂したりロックしたりして終了。

次からこういうテープナシ課題は写真撮って記録しとこうと思った。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 恵比寿J&Sと荻窪B-PUMP 20081130
12月 1, 2008, 2:44 pm
Filed under: B-PUMP, boulder, J&S恵比寿 | タグ: , , ,

*写真は赤チャレンジ中の後輩
さて、金曜日の夜から怒涛の3連続ボルダリング!
というのも、月パス買ったのに結局忙しくなって、4回しか行けてなかったので、金曜日の夜に無理して恵比寿に行ったのが
全ての始まりかもしれない・・・
初めて?の金曜日の恵比寿は全部で5人ぐらいしかいなくて、ガラッガラ。
妙に調子が悪くて茶色は挑戦しても上手く出来ないし、
ともすると赤も途中でへばったりとどうにも調子が上がらない。
最後の方はOJさんとごっさんで作ってた課題に何回か挑戦して
カメハメ波ムーブ(ごっさん命名)であなぐらから這い出るところまで出来たけれど、そこでネルギー切れ。
格好悪くても1個でも先のホールドがつかめれば嬉しい、はまって6ヶ月目の自分。
そして土曜日は恒例の荻窪です、が!
この日は先輩と2人きり。
特に教える相手もいないので、モリモリ自分の課題を登るのぼrのb・・・れない!
金曜日からの調子の悪さにくわえて、無理して手を伸ばしたら首が寝違えたみたいに
なってしまったので、後は流すだけにして早々に帰宅しました。
*後一歩なのに右足を切って前に進めない。
うーん、スランプ~?と思いながらも迎えた日曜日。
いつもより入念にストレッチをして、アップのためにルート課題をこなして、と
真面目にやればやるほど調子が悪くなる。
今までに無く手の皮が痛かったり。
一応、クリアしたことのある青はこなせるんだけれど、茶色には全く手がでなかったり
クリアした青でもホールドが小さめの課題はあんまり出来なかったり・・・。
こんな時もあるのかなーと思いつつ、基本的には周りの人を眺めて勉強に専念。
見てるとウズウズしてくるけれど、壁に上ってる人をみて、
自分が登るイメージ作ってるだけでも、ずーっといられる感じですね。
イメージトレーニングが良かったのか、最後30分は体の調子も少し戻ってきて、
新しい青を一つと白、赤を片っ端からこなして終了。
コンペにも出てみたくなってきたので、調子が悪いときの調整方法も自分なりに見つけないと。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering]恵比寿J&S
11月 20, 2008, 2:50 pm
Filed under: boulder, J&S恵比寿

*写真は記事の内容とは関係ありません。

 

一週間ぶりの平日J&S!
若干仕事が残っていたものの、勇気を出して?ほっぽりだして壁。

と思ったら着いた直後は両サイドに20人ずつぐらいいるんじゃないかってぐらいの大盛況でした。
さらに10時近くに新規の人が数人来たりして。
ボルダリングの時代、来てますかね?

そんなわけであんまりアップは出来なかったのですが、
茶色でクリア出来そうな課題を発見。

いろんな人に教えてもらいつつ、スタートは出来るようになったものの・・・
ゴール前のムーブが出来ません。
しばらく挑戦です。

もう一つはシール無し課題?ですが、こっちは次やる時は出来そうな予感。
今まであんまりシール無し課題をクリアしたことがないので、楽しみです。

前にOJさんに教えてもらったアドバイスとか
今回教えてもらったこととかメモ。

  • 右側奥の課題 取りに行くときに目標を掴もうとするんじゃなくて、少し先に手を伸ばして戻りでひっかけるイメージ
  • 右側奥の課題 自分としては不安定な感じがしてても足で思い切り延びる
  • 右側奥の課題 取りに行くときに足を切らない
  • 右いってすぐの課題 右足でかき込む
  • 右いってすぐの課題 ゴールのところは・・・、左足を切る

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering]恵比寿J&S
11月 11, 2008, 3:59 pm
Filed under: boulder, J&S恵比寿 | タグ: ,

11月に入ったのでようやく月パスを購入。
3ヶ月ぶりの恵比寿通いです。
課題が増えたり、マットが新しくなったりと色々変わってはいるものの
人は変わっていないし、覚えてもらえてるのが嬉しい。
荻窪でも新しい色(紺)が登れるようになってきていたので、
自分が成長してるんだなー、っていう意識はあったのだけれど
久しぶりに会った総帥やOJさんに成長してるね、って言われると喜びもひとしおです。
荻窪のジムに比べたら圧倒的に狭い恵比寿J&Sだけれど、
上手い人との距離が近いっていうことはとても良いことだと思う。
平日の夜は常連さんがいっぱい居て最初は混じりにくいかもしれないけれど
やっぱりそういった人たちが教えてくれたり、その人たちのムーブを見たりっていうのは
励みにもなるし、成長の糧になる。
まぁ、狭くて人がやってると見るしかないっていうのはさておいて。
J&Sの課題は天井が低いせいか横に横に動くムーブが多いので
荻窪とは課題の毛色が全く違うのがとても面白い。
ゆっくり丁寧に重心を移動することで解決できる課題はやっていて楽しい。
力でがーって解決するのも、出来るようになれば楽しいけれど
なんかじっくり重心を移動して掴んだあの瞬間って力で解決した時は無い喜び。
と仕事が少し開いたからと調子に乗って11月第一週に4、6、7と恵比寿に行き
9日に荻窪で登ったら、ばっちり中指のタコの下の皮が剥けてしまいました。
さらに左ひざの外側を痛めたらしく(原因不明)階段の上り下りに左足を使えない。
膝を半分ぐらい曲げてから加重すると激痛が・・・。
寒くなってきたので、皆様運動時のアップとダウンは念入りに。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する