煙と馬鹿と俺 2.1


【事例紹介】3月はこんな事をやっていました – ヒローズアップ!クライミングクラブ

9acd87c7197e7988714bf0a6d3d55491_m

ヒローズアップ!クライミングクラブとして初のレッスンをスタートした2016年3月が終わりました。っていうまとめの記事を書こうとしているうちに4月が終わりそう!なんてこった!このままだとあっという間に2017年になってしまう。色々こまこま書こうとしていると日の目を見ずに終わってしまいそうなのでざっくり紹介していっちゃいます!

5月のレッスン参加者募集中です。
月曜 スポドリ!
 【5月のレッスン参加者募集】スポドリ!月曜ボルダリングコース
火曜 ノーズ町田店
 B-アップ!(インドアボルダリング)コース 昼、夜クラス募集中
水曜 PUMP2
 C-アップ!(インドアリード)コース 昼、夜募集中
金曜 スポドリ!
 5,6月スポドリ!金曜ボルダリングスクールの募集を開始します
*各レッスンについての詳細はお気軽にお問い合わせください。

では、続きをご覧ください(^O^)/

続きを読む



ボルダリングレッスンプラン – ヒローズアップ!クライミングクラブ

IMG_2778

ボルダリングレッスンプラン
その名も
「B-アップ!コース」
です。

「B-アップ!コース」はボルダリングのレベルアップを目指す方用のコースです。

以下レッスン内容、曜日等の詳細になりますので御覧ください。
続きを読む



荻窪 B-PUMP アップ失敗!?
2月 1, 2012, 4:02 pm
Filed under: B-PUMP, boulder

昨日は会社(渋谷)から自転車で荻窪のB-PUMPへ。
行きはなんだかんだで40分。それでも電車で行くより健康的に早く着いてると思うけど、久しぶりの自転車でヨレヨレのヘロヘロになってしまい、到着と同時に登った後の回復食予定だったバナナとおにぎりを補給。
それでなんとか気持ち的には持ち直したんだけど、30分後ぐらいに上級道場が始まってしまって当然参加。
短い感覚で大西さんが即興で作る1級〜初二段の課題を打ち込んだらあっという間にヘロヘロに。

一緒に参加してた人たちが3回トライする間に1回、ぐらいのペースで頑張ってセーブしたんだけど、このグレードでMAX系の課題はムーブが出せちゃうだけに一瞬で持って行かれます。最低5分は間明けないとヨレるばっかりであんまり意味ないなー、とか思ってしまう。自分のペースで打ち込まないとダメですね。

続きを読む



[climbing] 心を入れ替えた@荻パン
11月 25, 2009, 3:50 pm
Filed under: B-PUMP, boulder | タグ: , ,

ランナウトのコンペ以来、イマイチ盛り上がらずモチベーションも上がらずグダグダダルダルで
すっかり冬眠ヒキコモリモード突入気味でしたが、やっぱり壁と山が呼んでるので復活。

復活すると会社にいる時間が短くなるし、仕事の効率も一見上がるし、食費も下がるし間食も減るし
良い事づくしだね!

荻パンにチャリで行くと、会社から荻パンまでが30分、荻パンから自宅までが30分、と大変素敵な立地です。
ジムに向かう間にアップが済んで、ジムからの帰り道でダウンが終わる!

1.心を入れ替えたので入念にストレッチを20分ぐらい。

2.心を入れ替えたので2Fの右側の低い壁で長物でアップを30分ぐらい。
左からスタートの36手の長物4回(ホントは往復したかったんだけど後続が次々とくるので断念)
右からスタートの50手?(嘘かも)を2.5回(人が多いから途中から始めたりして)

3.心を入れ替えたので1Fに降りて新しいスラブに取り付く人々を眺めつつキャンパを30分ぐらい
 平行スタート、1段ずつを左右それぞれ
 平行スタート、2段ずつを左右それぞれ
 段違いスタートで2段上を持つのを左右それぞれ
 ダブルダイノで1段ずつ
 ダブルダイノで2段ずつにチャレンジ
 というのを1セットとして3セットでだいたい30分ぐらい。
 出来なかったらやり直したりしてたけど。

 なんとなく自分的キャンパのコツ。
 背中を張るようにして、背筋に力をいれて腰を反らせる。
 手に力を入れた瞬間に少し上に手を伸ばす。この時背中も力入れる。
 って感じにしたら上手く行った気がする!気のせいかもしれないけど!

4.心を入れ替えたのでかぶったところで2級にとらい。小川山で外人さんを連れてた良くしゃべって強い女性の方と出会う。当然、向こうは覚えてなかったけど、リードメインなんだって!ひきつけ力はチッペのが強いね。ひきつけ力大事!
2級の課題はどいつもこいつもムーブは出来るのに繋がりませんでした。
かぶってるとホールドが良いから幸せだね!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 荻窪B-PUMP プラセボ
10月 20, 2009, 4:14 pm
Filed under: B-PUMP, boulder | タグ: ,

※写真は素登り(初段)挑戦中の自分。この後ヒールかけて核心部。

今日は仕事帰りに荻パンへ。
会社から荻パンが自転車で30分。その後20分ぐらいかけてストレッチして、30分ぐらいキャンパボードに張り付く。
キャンパでパンプした腕がおさまる頃には体が凄く動くようになっている、ような気がするから
動くようになっている事にしている。思い込みは大事。

最近強く感じる事は、ルーチンを作る事が非常に大事だという事。

ルーチンを作ることで、余計な部分に力を使わずに済むようになる。
余計な部分に力を使わないから、必要な時に力を出すことが出来るようになる。
そうしてルーチンを続ける事が出来たら、良いルーチンを作ることが出来たら、それは強さへと確実に繋がる気がする。
いや、繋がっている事にする。絶対繋がってる。

ルーチンに神経質に固執する必要は無いと思うけれど。

荻パンに平日に行き始めてから3週目だと思うけれど、最初にとりついて落とせなかった2Fの茶色をようやく落とした。
その近くにあった茶色も落とせた。

僕は今もりもり成長しているような気がする。いや、成長している事にする。絶対成長してる。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 荻窪B-PUMP 燃焼系クライマー
10月 14, 2009, 4:10 pm
Filed under: B-PUMP, boulder | タグ: ,

今日は予定通り荻パン。
会社を出ようとした8時頃に突然の大雨(雹まじり)。
向かっていなかった事に安堵しつつ、仕事を続けていたら、30分程でばっちり止んだので自転車でゴー。

さすがにそろそろ半袖半ズボンで朝晩チャリなのはいかがなものかと思う。でも、若干肌寒い程度なんだから、それほど必要性を感じないのも事実。

月曜日の御岳では、脱いでる人は俺と、俺のコスプレだーとかよく分からないことを行っているペコマだけだった。
みんな脱ぎたいはずだと思う。夏場なんて立派な体をした人も、ちょっとお腹でっぱった人もみんな脱いでたのに。
冬が近づいてきたからって、みんなの体は筋肉質で激しく燃焼してるんだから、そんな寒いはずがない。
脱いじゃえばいいんだ。

昨日のアクティブレストが効果あったらしく、体は随分と軽かった。
2回で茶色を一本落として、他は特に成果無し。

今日は友達がいっぱいいたので、トレーニングというよりはエンジョイクライミング。
モチベーションが上がるから、こういうのも大事だよね。

噂のユカちゃんもチッペと会わせる事が出来たし、良かった良かった。
同じぐらい登れる人が増えるとみんなでセッションできて楽しいね。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する



[bouldering] 荻パン
10月 6, 2009, 4:03 pm
Filed under: B-PUMP, boulder | タグ: ,

今日は21時到着で荻パン。

ストレッチ、キャンパ、どっかぶり というコースでトレーニング。

キャンパボードでは段々動きが体になじんできた気がする。なんとなく挑戦した2段飛ばしも、上に登る分にはできた。
降りられないけど。やればやるだけ上達してる感じがして楽しいな。

何気に、片道自転車で30分という距離も丁度良いと思う。
これ以上寒くなっても続けられるかどうかはめちゃ疑問だけどw

どっかぶりはなかなか足の使い方が上手くならないなー。
すぐに切れちゃって手で登る感じに。きれちゃったらどっかぶりの練習にならん。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する