煙と馬鹿と俺 2.1


【コラム】三日坊主のススメ

5279003891_5f0163a351_z

みなさんは「三日坊主」といわれるとどんな印象をいだきますか?

飽きっぽい、長続きしない、移り気、といった感じでしょうか。

続きを読む



【コラム】減量の秘訣その2
3月 15, 2016, 8:26 am
Filed under: コラム column, ダイエット 減量, メモ

17094045919_402c118b39_k

減量の秘訣その1を読んでくれた皆さんはそろそろ自分の体重が朝と晩とでどんな風に変化していて、日頃食べている物のカロリーが把握出来てきた頃でしょうか。

次に気になるのは自分が1日で何カロリー消費しているのか、という事ですね。
wikipedia先生によると

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
wikipedia 基礎代謝

だそうです。

というわけで今回はそんな所から話を進めていきましょう。

続きを読む



【コラム】減量の秘訣その1
3月 11, 2016, 9:52 am
Filed under: コラム column, ダイエット 減量, メモ

fot0024-054

ダイエットと書いた方が食いつきは良いかと思ったのですが、あえてここでは「減量」で通したいと思います。

クライマーのみなさん、減量していますか?している方もしていない方も、クライミングをしている以上避けては通れない体重の話。

「今週飲み会続きで3kg増えちゃって」
「インフルで引いて2kg減ったから調子いいはず!」
なーんて会話を今日した人も多いのではないでしょうか。

テレビでもネットでもダイエットの話題、盛り上がりますよね。
「なんと◯週間で□kg減!」
「食事を◯◯に変えるだけで□kg減!」
「結果に◯◯」
みたいな広告いくらでも思いつきます(笑)
*◯には思いついた好きなやつを入れて下さい。

キャッチーな数字を書いた広告は非常に魅力的に見えますが、多くの場合、元々肥満気味の人が平均体重に近づいたという話であって、平均体重の人が痩せた、という話ではありません。なので普通体重の方がそのまま鵜呑みにしても期待するほど変化が無いんですね。ましてや既に痩せ気味なのにさらに体重を削りたいと日々悩んでいるクライマーの体が痩せるかというと、ほとんど誤差レベルでしか変化しないでしょう。

平均的な体重の人にしろ、そうでない人にしろ痩せるためには多かれ少なかれ習慣を変える必要があります。そのための第一歩について今回は書きたいと思います。色々と単純化して話をすすめています。細かい議論がしたい方は是非コメント下さい。語り合いましょう。

続きを読む