煙と馬鹿と俺 2.1


事例紹介(外岩ボルダリングデビュー講習) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

写真 2016-02-21 16 51 28

荒天の隙間を突いてヒローズアップ!クライミングクラブ初の外岩ボルダリングデビュー講習を行ってきました。Sさんお一人の豪華マンツーマンレッスン(^O^)/少人数の方がいいんだよなーという方、参加人数で料金の変動はありませんので今が格安プライベートレッスンのチャンスですよー(笑)

土曜日の雨が確定的だったので何度も中止にしようか悩んだのですが、日曜日がほぼ確実に晴れる事、御岳の岩的に晴れれば昼ごろには登れるだろうこと、Sさんの要望的にもインドアレッスンに切り替えるよりも外での体験を優先した方が良さそうということから外岩ボルダリングデビュー講習決行!目論見通り最初は多少湿っている場所があったものの快適にボルダリングを楽しんでもらうことが出来ました♪

20160221_8896

岩場でのウォームアップの仕方や心得、マットをひく場所、人のマットが既にひいてあった場合の対応、スポットの仕方などなどジムでのボルダリングと違って外で登る時には気をつける点がたくさんあります。ちょっと気をつけるだけで防げるような怪我もたくさん。一気に詰め込んでも覚えられないので実際に岩を登ってもらいながらご案内。

20160221_5736
御岳で初心者向けの岩といえば「デラシネボルダー」ですよね。いつの間にか下地が30cm近く上がってこじんまりとした印象ですが、外でのボルダリングならではの動作を覚えるにはうってつけの岩。

写真 2016-02-21 14 27 20

実はSさんが一番苦労されていたのは「岩から降りること」でした。確かにマントルを返す事が出来るジムはあってもツルツルの滑り台のような場所から自力で地面まで降りる事なんて外で実際に登ってみるまで練習出来ないですよね。これもちょっとコツを覚えれば大丈夫。最初は今にも滑り落ちそうな動きでしたが一日の終わりには安心して見てられるようになりました。

ヒローズアップ!クライミングクラブでは以下のレッスンの受講生を募集中です。ご不明な点ありましたらお気軽にお問い合わせください。
現在募集中のスクール
外岩ボルダリング講習(2月、3月外岩ボルダリング講習日程)
2月27日(土)のクラスもまだ募集しております。今週末のご予定でお悩みの方は是非お申し込みください(^^)

3月のリードデビュー講習
3月のボルダリングレッスン
3月のリードクライミングレッスン

問い合わせ先
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
LINE@:http://line.me/ti/p/@dtt8749z
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/

広告

1件のコメント so far
コメントをどうぞ




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。