煙と馬鹿と俺 2.1


事例紹介(プライベートレッスン) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

12742621_966339983414124_5232089998717636697_n

記念すべき初仕事はプライベートでのレッスンでした。

かなり長くクライミングをしており、幅広いクライミング能力と高い実力を持っている方からの依頼でした。今やりたいと思っている事のためにもう一声ボルダリングのベースグレードを引き上げたい。そのためのトレーニングプランについて相談をしたいとの事。

目標としている事はリードクライミングなのですが、やはりここ一番という時に必要になるのはボルダリングのような一瞬の爆発力。どんなに長い時間登る事が出来ても1級が登れない人はルートの核心で1級が出てきたらそこから先に進むことが出来ません。5.9を10本連続で登る事が出来ても、ボルダリングの3級が登れなかったら高難易度のルートを登ることは出来ないですよね。

トレーニングをするための下地は既に個人的に充分なトレーニングをされているようでしたので、そこから自分のピークを高めていく方法や流れについて説明をしつつ、実際に今後のトレーニングで使えるような課題を作って練習をしていきました。少しの時間でかなり発見があったようなので、これからの変化が楽しみですね。

一番難しくて大事な所は「自分の疲労と向き合うこと」でしょうか。ボルダリングのような瞬発力が必要な運動では疲労感の無いフレッシュな状態を作る事がとても大切ですが、ちょっと疲れていても意外と体は動くし、動いている間はその疲労に気が付きにくいです。連続で登って2日目の方が調子いいんだよねー、とか。普段の仕事でもそういう事ってよく有りますよね。ただ、その疲労を抜くタイミングも作ってあげないと体はなかなか全力で動く経験が出来ません。時には勇気を出して近所の銭湯とかで体をじっくり休めてあげるとその後の登りが驚くほど変わるかもしれませんね。

ヒローズアップ!クライミングクラブでは通常のレッスンプラン以外にプライベートレッスン、グループレッスンのご依頼も承ります。最近なかなか上達しない。トレーニングのモチベーションを高めたい。力が無いんだけどもっと登れるようになりたい。などなど、いつでもご相談ください。また、普段やっているジムでレッスンして欲しいという方もご相談ください。私の方からジムにコンタクトしてみます。

問い合わせ先
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
LINE@:http://line.me/ti/p/@dtt8749z
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/

広告

3件のコメント so far
コメントをどうぞ

おめでとうございます。初仕事が、まさかあのVIPとは(*^^*)私はこのところ専らYFクラブにお世話になっております。さらなる向上のため、いずれ太田さんの御指導の機会をと思っていますので、宜しくお願い致します。

コメント by 立幅丈久

コメントありがとうございます!募集しているクラスの時間に合わない、場所がちょっと行きにくい・・・といった場合は直接声をかけていただければ対応出来る場合も多いのでご相談ください(^O^)

コメント by hohta




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。