煙と馬鹿と俺 2.1


[workout] The longest journey begins with a single step
1月 12, 2010, 4:19 pm
Filed under: life, workout | タグ:

workoutというタグで記事を書いてから軽く1ヶ月。
その1ヶ月前の記事も内容を見る限りでトレーニングをした記事ではなくて、登りすぎてしまった、という記事。
クライマーにとって、登ることは喜びなので、放っておいても登ります。
そんな記事は自制出来てませんでした、っていう意思の弱さの象徴だネ!

喜びに身を任せてしまったら、成長は鈍くなる。楽しみながらただ登るだけである程度までは成長できるだろう。
ただ、エンジョイするだけでは自分の目標にたどり着けない。

「Live in Japan」という平山ユージさんのDVDがある。その中で小川山でのエピソードとして、40日ぐらい小川山に篭ってたった2日しかレストしなかったという話をしている。クライミングはレストだから別途トレーニングもしていた、と。

初めてその話を聞いた時は化け物か!と思ったけれど、自身の最近の成長しなさっぷりを見るに付け、ジムにしろ岩場にしろ、そこで登る事とトレーニングは別にしなきゃいけないと感じた。ジムや岩場でトレーニングとしての登りが出来れば良いのだけれど、魅力的な岩や壁があったらやっぱり時間も限られてるわけで楽しみたくなってしまうし。

というわけで、以前のようにトレーニングとクライミングをきちんと区別して今シーズンの目標を達成するべく動きます。

四つんばいで対角線手足上げ 各1分
PNF両手両足 各5回
足上げ前後左右 各30秒
ぶらさがり 1分
懸垂 12回(目標は15)
ひき付け0度ロック 30秒
ひき付け90度ロック 30秒
ひき付け135度ロック 30秒
つま先ぶらさがり 30秒
つま先立ちでの上下動 各50回

どれもこれも前にやっていたよりキツくなってる。
遠目の目標として[修正:30歳になる前に]来年の目標は3段登ることとしておきます。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

コメントする so far
コメントをどうぞ



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。