煙と馬鹿と俺 2.1


[etc] 富士山に向けてお買い物
12月 27, 2009, 2:02 pm
Filed under: life, mountaineering, 富士山 | タグ: ,

ペコチッペにくっついて1月3日に富士山に向かう予定。
雪山初心者の自分がどこまで行けるのか、天候が大きなファクターになるとは思うけれど
死なない範囲でいけるところまで行きたいな。

ということで雪山装備をそろえ中。
今のところ
ヤッケ上下、ピッケル、シュラフ、バラクラバ、ネックウォーマー、ゴーグル、ゲイターを購入。

ヤッケの上下はMammutに。
エクストリーム バルトロ ジャッケット
スノウストーム プロシェル パンツ

Extreme_Baltoro_JA_black_fire_bild1.eps_Zoomsnowstorm_pro_black_m

シュラフはISUKA
Air 810
厳冬期の3000mクラスの縦走に耐えうる800FPのシュラフ。

ピッケルはグリベル
AIR TECH EVOLUTION

ネックウォーマーはMOUNTAIN HARD WEAR
バラクラバはMONTURA
ゲイターはPINE

後はアイゼンと手袋と下着を買えばとりあえず買い物は終了かな?
アイゼンはグリベルのエアーテックニューマチックG12ニューマチックで悩み中
説明を読んだ感じだと、岩場を考慮して短めの爪というエアーテックのほうかな。

手袋は何を買って良いのか凄く悩み中。
ミトン型にするのか、5本指にするのか。この前ペコに借りてた手袋が物凄く暖かかったから、あれにしようかなぁ。
axesquinというメーカーのUNISEX 2WAY FINGER THROUGH MITTEN PROという製品だということが判明。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

4件のコメント so far
コメントをどうぞ

ピッケルの流れ止めですが、手首にわっかを通すものでなく、体につけるやつ(肩から掛けるヤツ)の方が使いやすいです。(持ち替えがスムース)長めのスリング&ビナでもとりあえずはOK。
アイゼンは、靴にあってればどっちでもOKだと思います。手袋つけたままでも装着できるようにお家で練習。
手袋ですが、縦走なら、5本指でなくても大丈夫かな。ロープを操作するから、温かさを多少犠牲にして5本指を使ってるんであって、歩き系ならミトン型かなぁ。本当は3本指(親指、人差し指、残り3本)がベスト。ミドルには、ハイテク素材もいいですが、個人的には、「毛」が一番暖かいなぁと思ってます。
天気には十分気をつけて、安全登山を~

コメント by kasago-chan

> kasago-chanさんまたまた色々と教えていただき、ありがとうございます。色々調べてはいるのですが、実際に自分の状況に対してコメントしていただき、大変助かっています。リューシュコードは交換するか悩んでいたので、肩掛けのタイプに交換しようと思います。3本指の手袋、良さそうですね。アウターにはアクシーズクインの最上位モデルのミトン(リンク先の商品)にしようと思っています。インナーはどうしようか悩んでいたので、アドバイス、助かりました!毛も含めて検討してみます。

コメント by orifu

あ、もう1つ思い出しました。
アイゼンの紐、結構長めです。一度靴につけてみて、適当な長さで切っておくと良いです。(切り口は、そのままだと解けてしまうので、ライターで炙って固めておく) 長いと結構うっとうしいので。
ついでに、指先末端が冷え防止について。小さい使い捨てカイロを、手首内側、長袖の上から、テーピングで緩めにぐるぐる巻きにすると、結構イイです。あとは、ピッケル(金属)を同じ手で持ってると冷えてくるので、持ち換えるのも有効。あとは、手袋の中で、じゃんけんのグーにして指をごにょごにょしてると、弱冠あったかくなります。

コメント by kasago-chan

> kasago-chanさんいつもありがとうございます。あ、なるほど。確かに長くて邪魔ですね。昨日ICIの店員さんに教えられて、ワンタッチタイプの紐は万が一抜けたときにアイゼンが無くならないようにするための物で、固定するためのものではないと教えられて目から鱗でした。前回使用した時は紐で必死に固定してた・・・wピッケルもずっと片手だとどうしても冷えちゃいますねー。今回肩掛け用のリューシュを購入してきました!テーピング+カイロ、よさそうですね。試してみます。

コメント by orifu




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。